リズムの開咬矯正ブログ

大人の矯正のブログです╰(*´︶`*)╯♡
時々高プロにも触れてます

副作用①

テルグリドを飲み始めた副作用について書きます。


副作用として吐き気が出やすいとのことだったので先生と相談して

飲む量としては、一日に0.5錠→1錠→2錠と1ヶ月の間に段階的に増やしました!


昔から薬を飲む機会は多かった方だと思うのですが、あまり副作用もなかったので大丈夫かなぁ〜と思っていましたが

残念ながら大丈夫ではありませんでした😫


初めて飲んだ日に吐き気があり、夜中に気持ち悪くて起きました…。

試しに日中飲んだけど吐き気は相変わらず…。

それでも一旦3日くらいで収まりました😔


内服スタートから5日目。体に薬を入れることに慣れたところで

1錠へ増量。

吐き気はあまりないけど

鼻閉・便秘・手足の痺れが軽めに、でも確実に出ました。

薬を中断するほどではないけれど

気になるレベル。


元から鼻炎持ちだけど、こんなに鼻が詰まるのは久しぶりというくらい鼻が詰まる。1日3回くらい点鼻薬を使いました。


便秘になったこともないので、2日くらい止まっただけでもキツく感じました。

また、手足の痺れも物を持てないほどではないけれどピリピリしている感じがありました。


どれもピークは5日くらいでしたが、不安を抱えた毎日でした💦



その後、2錠へ増量。

仕事に支障が出ないように土曜日から増やしました。結果的にはこれが正解!

気持ち悪くて遂に吐いてしまいました😱

運転中に強烈な吐き気があり、家に辿り着く前に吐いてしまいました。

ビックリなのとショックなのでしばらく放心状態。休日だったのが幸いでした。

今までに嘔吐は2回ありましたが、どちらも休日の出来事でした。

アドレナリンのおかげ⁇


最初の1ヶ月は色々な副作用に悩まされましたが

今では不快な症状なく安定して内服を続けられています😁

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。